婚活歴10年!結婚相談所・婚活パーティー・婚活アプリの記録

30歳~40歳まで婚活に励んできました!婚活レポとか、婚活で大事なこととをつづっていきたいと思います!

私が10年も婚活して結婚できなかった理由②

f:id:coucocouco:20200726101920j:plain

 

10年間の婚活で出会った男性は1000人を超えていると思います。
(毎月2~3人お見合いしてましたし、1回のパーティーでは10~50人近くの人と会っていたので)

でも結婚したいと思った人は一人だけ(顔が好みで一目惚れ)。 

それ以外の人は、全然ぴんと来ませんでした。

 

お見合いからお付き合いした人は何人もいました。

結婚前提として付き合った人も何人かいました。

プロポーズ直前までいった人も一人だけいました。

でも、でも、結局みんなダメになってしまいました

 

見た目が好みじゃなくても、生理的に嫌じゃない。

話が凄い合うわけではないけど、何となく話していられる。

そういう人とは、相手も望んでくれれば付き合ってみたんですけど、全然好きになれなませんでした。

 

相手の良いところを見ようと頑張ったりしましたし(本当は頑張るようなことではないんですが)、実際にお付き合いしたのは優しくていい人ばかりでした。

 

でも好きになれなくて…。

 

私の婚活は、親や世間体のために「結婚したい」から始まったもので、途中で自分でも「結婚したい」と思い込むようにはなりましたが、ずっと「結婚するなら好きな人としたい」というのはあったんだろうと思います。

 

まぁ、それって当たり前ですが、とにかく親や世間体のために早く「結婚したい」と思っていたので、その大事なところをないがしろにしていたんでしょうね。

 

結婚相談所の仲人にも、「恋愛感情がなくても結婚はできる」「結婚してから好きになる場合も多い」という話を聞かされていたせいもあるかもしれません。

 

だから、婚活中は「私って何で人を好きになれないんだろう?」といつも悩んでいましたが、好きになることよりも結婚が先と思い込ませていたような気がします。

 

でもね、お付き合いが終わるのは結局「好きになれない」からなんです。

好きじゃない人との結婚に、全然納得できていなかったんですよね…。

 

今考えれば、人を好きになれなかったのは、「親や世間体のためだけじゃなくて、ちゃんと自分のために好きな人と結婚した方が良いよ」ということに気づきなよ!ということだったんだと思います。

自分の「結婚するなら好きな人としたい」を優先していいということに気づけないまま結婚したら、結婚生活で何かあるたびに親のせいにしてしまうかもしれませんし、いろんなことで親や世間体を優先してしまうかもしれません。

そんなことがないように、無意識のうちに人を好きなることに自分でストップをかけて、結婚を阻止していたのかもしれません。

 

結婚コンサルのコンサルタントは、見抜いていたんでしょうね。

「結婚するなら好きな人としたい」のに、好きより結婚することばかりを優先していたから、「好きな人じゃないと結婚したくない」という心の内を。

で、それが「本当は結婚したくないんじゃないの?」だったんだと思います。

 

まぁ、そんなわけでずるずると10年間も婚活を続けてしまったわけですが、ようやく婚活をやめようと思った出来事が起こりました。

 

39歳の時に結婚相談所で出会った男性と真剣交際(もうプロポーズとか家族に紹介するよって段階)までいったのに、やっぱり無理って思って投げだしたんです。

 

その男性は特に好みというわけではなかったのですが、それまで出会った男性の中で一番話が合いましたし、一緒にいて気楽でした。

このままその人と結婚できればいいな~、と思ってもいました。

でも、いざ真剣交際になって結婚が目前に迫ってきたら、やっぱり「好きでもない人と結婚できない!」となってしまったんですよね。

 

「結婚出来たらいいな」と思ったのは嘘ではないんです。

話が合って気楽でいられるというのは、私の結婚相手に求めることで大事なことだったので、凄く良かったんです。

だから好意的に彼を見ていたはずなんですが、よくよく考えれば好きだと思ったことは一度もなく…。デートが楽しいと思ったことも一度もなく…。

結局、話が合って気楽だから結婚するにはいいし、「結婚したい」という願望が叶いそうでもあったから「結婚出来たらいいな」となっていただけで、その人自身のことは好きでも何でもなかったという…。
(本当に失礼な話で、その男性には申し訳なかったと思ってます)

 

そんな出来事があって、「私は好きな人としか結婚したくない」ということを認め、結局は親のため、世間体のためだけに「結婚したい」と思って婚活をしていただけということも認めました。

 

それからはというと、すぐに結婚相談所を退会し、婚活をすっぱりとやめました!

 

気づけたなら人を好きになれるかもしれないので続けてもいいのかもしれませんが、長年、自分の思いよりも親や他人目線を優先した婚活をずっと自分に強いてきたため、いい加減自分を解放してあげようと思ったんです!

 

やめた直後はちょっと抜け殻のようになりましたが、なんかね、やっとやめられた!という感じでした。

 

お見合いが上手くいかない。交際が続かない。
そんなことがあるたびに、もうやめようかと思い、でもやめてしまったらほんとうに結婚できなくなりそうで、怖くてずっとやめられなかったんですが、やめたらやめたでとってもスッキリしましたよ。

 

やめてからまだ1年は経っていませんが、今のところやめたことを後悔したことはありません。

むしろ、ストレスがなくなり、楽しい日々を過ごせるようになりました!

 

f:id:coucocouco:20200726102249j:plain

 

婚活が長引いてしまっている人は、何で結婚したいのか?本当に結婚したいのか?ということを一度よく考えてみると良いと思います。

 

私のように親がうるさいからとか、いい歳だからという人は本当に多くて、でも自分自身もちゃんと結婚したいと思っている、と私のように偽っている人もまた多いです。

 

婚活の場はね、結婚したい人同士が集まっているので、心から「結婚したい」と思っている人たちは本当に結婚が早いです。

3ヶ月もあれば普通に結婚してしまいます。

 

だから、なかなか結婚できないという人は、何が原因でできないのかをきちんと考えた方がいいです。

そして、本当に結婚したいなら気合を入れて婚活を頑張る!

実は結婚したくない、まだいいやと思っているなら、潔くやめたり、しっかりと休むことも大事です!

 

婚活をだらだらとやるのは時間の無駄ですし、なによりも自分への負荷が大きいです。

私のように10年も自分に無理させてないように、きちんと自分の心に耳を傾けてあげてくださいね!

 

ちなみに、本当に結婚したのか?を判断する基準として、行動できるか?婚活が楽しいと感じるか?という部分をみてみるといいです。

 

婚活をすれば「結婚したい」という望みが叶うかもしれないわけですから、お見合いをしたり、パーティーに行ったりと行動できるはずですし、ワクワクドキドキしたっていいはずですよね?
でも、それが「やらなきゃ」になっていたら何かが違うのかな~と。

私はずっと「やらなきゃ」だったので、違ったわけですよ…(-_-;)

 

何はともあれ、婚活をしている方々へ

素敵な結婚ができますように!

 

応援してます!!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村