婚活歴10年!結婚相談所・婚活パーティー・婚活アプリの記録

30歳~40歳まで婚活に励んできました!婚活レポとか、婚活で大事なこととをつづっていきたいと思います!

女は見た目が命★婚活におけるプロフィール写真の大切さ

f:id:coucocouco:20200726102344j:plain 

「女性は見た目が命だからね」

 

30代後半に活動していた結婚相談所の仲人に言われた言葉です。

 

長年婚活を続けていましたが、実はプロフィール写真はそれほど力を入れてませんでした…(-_-;)

 

もっと早くこの言葉に出会えていたらな~と思うくらいこれは大事なことなので、プロフィール写真が「ちょっといまいちかも」と思っている人はもちろん、「これでいいか」と適当に決めてしまった人は、すぐに変えた方が良いですよ!

 

 

プロフィール写真の良し悪しで出会えるかが決まる

プロフィール写真は最高に素敵な自分にする

婚活をする場が結婚相談所なのか、婚活アプリなのかなどで、用意するプロフィール写真は違ってきます。

結婚相談所なら写真スタジオでプロに撮影してもらったものを使用する場合がほとんどですし、婚活アプリなら自撮りのものを使用する人がほとんどです。

 

どちらにしろ、プロフィールに載せる写真は、最高に綺麗で可愛い自分が写ったものを用意してください!

何故かというと、最初に書いた通り、「女性は見た目が命」だからです!

 

男性が女性を選ぶ基準は見た目

女性は男性のプロフィールをじっくりと見て、写真だけでなく仕事や年収なども踏まえて選ぶ人が多いと思いますが、男性は女性ほどプロフィールを見ていません。

プロフィールのどこを見ているかというと、写真だけと言っても過言ではないんです。
(もちろん、年齢や住んでいる場所が対象となるかは見ているでしょうが)

 

こういう言い方をすると、「見た目だけで選ぶような男性なんて…」と思う方もいるでしょうが、男性とはまず見た目から入るというのは本やネットを調べればよく書かれていることです。

 

もちろん写真だけで選ばない方もいるとは思いますが、婚活のプロフィールなんて、写真と簡単な自己紹介しか書いていないので、写真が選ぶ基準となってしまうのは仕方ないです。

そして、写真で選ぶ人が多いと言われているのだから、選ばれる可能性が高くなるように良い写真を載せるのが得策なわけです。

 

写真が良くなければ申し込まれないですし、申し込んでも断られます。

せっかく婚活をしていても、出会えないのでは意味がないので、とにかくプロフィール写真は素敵なものを選んでくださいね!

 

適当なプロフィール写真を選んだ私の失敗談

最初に入会したオーネットでは、プロフィール写真のスタジオ撮影代が料金に含まれていました。

結婚相談所だからそういうものと思って撮りに行きましたが、その出来上がりが特別良いとは思えなかったんですよね。

でも、特別悪くもなかったのか、お見合いは普通にできていました。

 

その後、33歳くらいから入会したツヴァイでは、写真は何でもいいとのことでした。

写真スタジオに取りに行く人もいるけれど、強制ではない。自分で撮ったものでもいいし、スタッフさんに撮ってもらったものを載せることもできるとのこと。

 

なので、オーネット時代にスタジオで撮ってもらったものが特に良いと思えなかった私は、スタッフさんに撮ってもらうことにしました。

スタジオ撮影は2万円前後のお金がかかるので、それだけ支払っても満足できる写真が撮れるわけじゃないんだから、わざわざ撮影に行かなくていいだろうと。

また、少しでもお金をケチりたいという思いもありました。

 

ですが、いざスタッフさんに写真を撮ってもらっても、なかなか思うように良いものは撮れず…。

メイクもきちんとして、髪も整えたつもりですが、いまいち。何より笑顔もぎこちなく猫背気味。

自分で鏡で見ている姿と、写真に納まった姿にけっこうギャップがあって、全然良い写真にならないんですよね…。

でも、何度もスタッフさんに取り直してもらうのも申し訳なくなってしまって、適当な一枚に決めてしまいました。

 

当時の私は、写真はいまいちかもしれませんが、自分は割と社交的な方なので、会ってもらえればちゃんと話もできるし、何とかなるだろうと思っていました。

ですが、これが大間違い!

 

会ってもらえれば…とは思っていても、写真が悪ければ会ってさえもらえないのです!

 

ツヴァイでは、オーネットで活動していた頃よりも、何となくお見合いをできる人数が減ったような気がしていました。

年齢が上がっているので仕方ないとは思っていたのですが、実はプロフィール写真にも原因があったのでは?ということに気づかされる出来事がありました。

 

実際にお見合いをした人に言われたことがあるんです。

「写真よりも素敵ですね。本当はお見合いは断ろうかと思ってたんですけど、お会いして良かったです」

写真よりも実物の方が良いよ~、という誉め言葉で言ってくれたようですが、要は写真が微妙なのでお見合いしたくなかった、ということ…。

 

これを聞いたときに、ちゃんとした写真にしておけば、もっとたくさんの人と出会えたかもしれない!素敵と思ってお見合いを申し込んだ男性にも断られなかったかもしれない!というのが私の頭をよぎりました…。

 

女は見た目が命!
そして、写真がとっても大事です!

 

婚活をするからには、さっさと良い人と出会って、さっさと結婚できた方が良いですよね?

そのためには、会うか会わないかを判断されるプロフィール写真がとっても重要なものになってきます!

 

婚活を有意義なものにするためにも、プロフィール写真は気合を入れてメイクして、とびきり綺麗に可愛く写っているものを選んでくださいね!!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村