婚活歴10年!結婚相談所・婚活パーティー・婚活アプリの記録

30歳~40歳まで婚活に励んできました!婚活レポとか、婚活で大事なこととをつづっていきたいと思います!

私が10年も婚活して結婚できなかった理由①

f:id:coucocouco:20200726101916j:plain

 

プロフィールに書きました通り、私は10年間も婚活をしてきました。

 

結婚相談所、婚活サイト、婚活アプリ、全てに登録して活動しました。

婚活パーティーも何十回行ったか分かりません。

数十万円する婚活コンサルを受けたりもしました。

そして、婚活のために引っ越しまでしました。

 

疲れて休んだ時期もありましたが(といっても一ヶ月に満たない)、かなり精力的に活動していたと思います!

 

それなのに、結婚できなかった理由はというと、すんごいブスとか、すんごい性格が悪いというわけではなく(多分)…

 

そもそも結婚する気がなかった

からです!!

 

え?え?え?って感じですよね?(~_~;)

 

そんなに婚活しておいて「結婚する気がない」ってどういうこと?って我ながら思います(;´Д`)

 

結婚したくて結婚したくて、だから高いお金出して結婚相談所に入って、月に何人もの男性とお見合いして、毎週のようにパーティーに参加して…。

「結婚したい」と口では言いながらなにもしない人とは違って、私はかなりのことをやってきたと思います!行動できているのだから本気で「結婚したい」はずでした。

 

でもね、実は違ったんです。

今になれば良くわかるのですが、深層心理では結婚したくなかったんです…。

 

というのも、そもそも「結婚したい」という思いは「結婚しなきゃ」から来ていたものでした。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村

「結婚しろ」と親がうるさい。「結婚しないの?」と周りもうるさい。

30歳にもなったら結婚適齢期。結婚していて当たり前。結婚していないと周りに認めて貰えない。

 

そういったことら、いい歳だから「結婚しなきゃ」と思いましたし、社会的にも親を安心させてあげるためにも「結婚したい」と思いました。

 

で、30歳から結婚相談所に入会して婚活を始めるわけですが、全然うまくいかないんですよね。

お見合いはできるし、その後も会う人もいるけれど、みんな数回会って終わってしまう。
良いところよりも悪いところばかりに目がいってしまい、「いい人なんだろうけど、好きになれない…」と思って終わってしまう。

結婚相談所だけでなく、婚活サイトやパーティーで出会って付き合った人も、みんなそんな感じでした。

 

30代前半は、それでもまだよかったんです。
その年齢まで独身の友人とかも多かったですし、世間的にもまだ結婚してなくても許される感じでした。

 

でも、30代半ばになってくると、親の風当たりもきつく、周りもさらにうるさくなりました。

私自身、結婚相談所にまで入っているのに結婚できないことにけっこう焦っていました。
年齢を重ねたびに、どんどん自分の希望の人と出会えなくもなっていたので、どうしたらいいのかと悩みましたし、かなり疲れてもいました。

 

そこで、藁にもすがるような思いで受けたのが婚活コンサルです。

 

婚活についてネットでいろいろ調べていた時にたまたま見つけたもので、コンサルタントは10年間婚活をして、40歳で理想の男性と結婚したという方でした。

コンサルではその方法を教えるというものでした。

ずっと良い人と出会えなかったので、理想の人と出会えて結婚ができるというのはかなり魅力的で、30万円とかなり高額でしたが受けました。

 

実際に受けたコンサルは、毎月1回面談して結婚のためのマインドを整えて、婚活サイトで活動していくというものでした。

 

マインドを整えるというのは、ようは引き寄せの法則を使って理想の人を引き寄せよう!というもので。

当時は引き寄せ云々は良く分かりませんでしたし、腑に落ちないこともありましたが、考え方を変えていくので、婚活に疲れてやさぐれていたのがちょっとポジティブになったりはしました。

 

婚活サイトでの活動は、エキサイトに登録してやるというもので、プロフィールの添削があったり、写真を選んでもらえたり、やりとりで困ったら相談もできたり、というものでした。

 

そんなコンサルを3ヶ月受けていたわけですが、面談でいろいろ反しているときに、ふとコンサルタントに言われました。

「本当は結婚したくないんじゃないの?」

それを言われたとき、はっとしました。

 

私が「結婚したい」のは親と世間体のため。

もちろんそれはずっとそうでしたが、コンサルを受けていた30代半ばごろには、兄弟や友人が結婚して幸せそうにしているのを羨ましいと思っていたので、自分も好きな人となら結婚したいな~と思うようになっていました。

だから、親と世間体のためだけじゃなく、自分自身もちゃんと「結婚したい」と思うようになったはずだったんです。

 

ですが、今思えば、それは婚活を続けるための思い込みだったのかもしれません。

そう思わなきゃ、婚活なんてやっていられないというのもあったのかもしれません。

 

でも、たくさんの婚活をして、コンサルまで受けているわけですから、それを認めてしまたらこれまでの婚活が無駄になりそうで、

「本当は結婚したくないんじゃないの?」

を私は否定しました。

 

そして、コンサルが終わっても、自分は「結婚したい」んだと思い込んで活動を続けました。

 

コンサルで多少ポジティブになれたので、婚活疲れは減りました。

ですので、結婚相談所だけでなく、婚活サイト、婚活アプリ、婚活パーティーなどを駆使していろんな人に会いました。

ですが、結局のところ鳴かず飛ばず

 

結局、10年間続けても私は結婚できませんでした。

 

 

②に続きます。